2015年12月4日金曜日

おとうさんのための子育て教室

11月29日日曜日に「おとうさんのための子育て教室」を開催しました。
おとうさんの子育てに役立てていただくことまもちろんですが、
乳児、すなわちお乳を飲んでいる赤ちゃんを育てる
お母さんのことをサポートしてほしい、理解してほしいという思いもあって、
細々とではありますが、続けているのです。

女性特有の身体機能を余すところなく発揮する、
妊娠、出産、授乳という出来事。
大きなライフイベントです。
安全に、安心に、そして満足感を持って過ごしてほしい。
私たちの願いです。

妊娠中と育児中のカップルが、一緒に講義を聞き、実習をし、
最後はお互いにマッサージ。
おやつをいただきながら、いろいろお話もできました。
おやつは先輩ママ伝授の「おいものもちもちパン」。
最後にレシピを掲載します。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
イメージ 1

おいものもちもちパン

ジャガイモまたはサツマイモ  正味250g
強力粉(なければ薄力粉)   50g
オリーブオイル          大さじ 1
塩                  小さじ 1/2
ベーキングパウダー        小さじ 1
水                   適宜

1 じゃがいもをゆでてつぶす。
2 つぶしたじゃがいもに他の材料を混ぜる。
  ひとかたまりにならないようなら、様子を見ながら水分を足す。
     フードプロセッサーで混ぜればなめらか
     ポリ袋に入れ、モミモミこねればお芋の触感が楽しい
3 天板にオーブン用シートを敷き、生地を好みの形にして並べる。
     転がして細く伸ばせば…カリカリ
     丸めて平たく伸ばせば…ムチムチ
     丸めて軽く押さえれば…モチモチ
4 オーブンの上段で18分、こがさないよう様子を見ながら焼き、こんがり焼き色がついたらできあがり。