2009年3月2日月曜日

赤ちゃんマッサージ


ちょっと古い話ですが、1月の「うたあそび」では、
赤い羽根募金からの補助を受けて、赤ちゃんマッサージの体験会をしました。
小豆島のオリーブオイルをたっぷりめに使ってなでなですると、
思わず、気持ちいい~~~という声が・・・。
触ることは触られること
マッサージしてあげているつもりが、実はマッサージしてもらっている。
母子相互作用とはそういうことです。

お母さんが気持ちよく思うことが、赤ちゃんに気持ちよくないはずはなく、
二人はとっても幸せな気分になるのでした。

でも、そうおっしゃったお母さん、実はふたごちゃんのママなのでした。
もうひとりは・・・?
ご心配なく!
助産師がマッサージしていました。

普段は赤ちゃんマッサージは有料でお教えしています。
本もたくさん出ていますので、ぜひお試しください。