2014年3月10日月曜日

お父さんのための子育て教室

2月16日の教室の案内を、川西市広報に掲載していただきましたところ、
たくさんの方にお申込みいただき、追加で3月9日にも開催させていただきました。
妊娠中のカップルと乳児のお父さん、お母さんが集うというのはいいものです。
妊婦さんカップルは、まだ見ぬわが子に思いをはせて、赤ちゃんを触り、
片や先輩として、やさしく妊婦さんカップルに接する赤ちゃんのご両親を見ていると、
心がほのぼのとしてきます。
おとうさんの奮闘ぶりの一こまを…。
赤ちゃんは日々成長します。
その目覚ましさを…。
約2か月おき。2か月、4か月、6か月の赤ちゃんです。
6か月の赤ちゃんは教室の最中に、初めてハイハイで前へ進み、
すぐに四つん這い、高這い準備を始めました!!!
最後におからクッキーのレシピを…。
我が子に作っていたもので、記録だけ残っていて出典は定かではありません。
私は食に対するこだわりが強いため、白砂糖は使わず、国産にこだわります。
砂糖の量も控えめにするので、( )内は教室当日召し上がっていただいた甘さです。
また、ずぼらでもありますので、おからはフライパンで乾煎りするではなく、
150度程度のオーブンで、ほぐしながら焼いています。
コープで乾燥おからを手に入れることもできます。
みなさま、ご自由にアレンジしてください。
おからクッキー
バター 70
砂糖(てんさい糖) 12090)g
卵 1
ごま 25
おから  100g からいりしてパラパラにする
バニラエッセンス
         小麦粉 180
         ベーキングパウダー 小さじ1
   バターを練り、クリーム状になったら砂糖を加え、よく混ぜる。
   ほぐした卵を少しずつ加える。
   滑らかになったら、ごま・おから・バニラエッセンスを加える。
   バーキングパウダーと一緒にふるった小麦粉を入れ、切るように混ぜてパラパラの生地を作る。
   まとめて30分ほど寝かせる。
   棒状に形作り、しっかり冷やし固める。(2本に分けた方が作りやすいと思います)
   5㎜厚さに切り、150~160℃のオーブンで15~20分焼く。