2008年2月20日水曜日

ごはん

・・・言葉もない。
誠に申し訳なく、ブログとは名ばかりのこの体たらく。
ごめんなさい。
困ったと言われれば何としてもとんで行きますが、
書類やホームページはついつい後回し。
助産師の基本は体を使った仕事とご理解いただければ幸いです。
いい訳です・・・。

かろうじて「つきいち」は堅持しよう!!

社会では自殺する若者が増えている
今朝着た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨
傘がない

記憶は正確ではないかもしれませんが、井上陽水の歌の一節です。
子育てはまさにこの状況でしょう。
社会から隔絶され、
子との濃厚な生活に幸福感を覚える人もいれば、閉塞感に苦しむ人もいるでしょう。
受け止め方はさまざまで、そのための子育て支援もさまざまであるべきなのに、
予算を組んで計画的に、となると画一的にならざるをえないのですね。

その穴埋めのために私は動いている・・・つもりです。
役立っているかどうか、社会的に認められているかどうかは別にして、
自分では満足し、ありがとうと言ってくださる方がある内は、
今の活動を続けようと思っているのです。

・・・って、今日はごはんの話をするつもりでした。
でも、これからふたごちゃんの会です。
すみません。
近日中にがんばります。