2009年10月1日木曜日

スリングはうまく使えていますか?


スリングを使って、赤ちゃんを抱っこしているお母さん。
時々しんどそうだなぁと思います。
うまく使いこなせず、腰も痛くなって、結局しまいこむことも・・・。

先日も、赤ちゃんが1歳過ぎてから使い始めたというお母さんとお話しました。
小さいときはうまくいかなかったと・・・。

一人目の時しまいこんでしまったスリングを
二人目の赤ちゃんが生まれて
もう一回チャレンジしようかなと考えるお母さんも・・・。

赤ちゃんの股関節や背骨等々に負担をかけず、かつお母さんがラクチンなスリングの使い方
一度みんなで考えてみませんか?

とても上手に使いこなしておられたお母さんが
講師の資格を取られ、しかもまちの子育てアドバイザーに登録され
無料で(県の補助)招いて、教えてもらうことができます。
4,5人希望者があれば、講師をお願いして、ミニ講習会を開きたいと思います。

とりあえず、希望の方は「ほやほや」へお電話ください。
コメントに「希望する M.O」(M.Oはイニシャル)
と書き込んでいただいても結構です。
人数が集まるようなら、実施したいと思います。

月齢、年齢制限は設けません。

ただし、私は、子ども自身が親にしがみつくことができるようになることもまた、大切と考えています。
階段を、初めははいはいで、手を引いてやって利き足だけで、
手を引いて両足で、そして一人で上がっていく。
そんな進歩が、抱っこにもあるはずです。
子どもの成長を促す工夫ができるよう、みんなで考えてみましょう。

希望される方は、コメント、よろしくお願いします。
ホームページを確認しにくいお母さんもおられますので、
お友達にも、声をかけてみてくださいね。