2006年6月30日金曜日

雨に歌えば

お母さんが歌を歌いながら赤ちゃんと遊ぶ
「歌あそび」という集まりを月に1回催しています。
泣いたり、叫んだり、動き回ったり、大騒動だったのに
お母さんが歌を歌って赤ちゃんの体をなでなでし始めると、
あらあら不思議!
なんだかすっかり気分よく、静かになったしまったのです。

やさしい旋律の力と、
お母さんが自分だけを見てくれているという安心感の賜物でしょうか。
ついつい「何かしなくっちゃ」とバタバタすることの多い主婦業。
雨の日は、今日は1日赤ちゃんと遊ぶぞぉ!と発想の転換。
歌いながら体をなでたり、ごろごろころがしたり、
部屋の中をぐるぐるお散歩してみたり、してみませんか?

なでなでのお勧めの曲は、ゆりかごのうた
ごろごろのお勧めの曲は、どんぐりころころ(当然!?)
お手々ちょんちょんのお勧めの曲は、むすんでひらいて。
どうですか? 簡単そうでしょ。
何かちょっと楽しいかも…と思ったら、早速やってみてください。

赤ちゃんが笑ってくれたら、ラッキー!
お母さんが笑えば、赤ちゃんも笑う。
赤ちゃんが笑えば、お母さんがまた笑う。

私の子育ての最大の楽しみは、「赤ちゃんが笑うこと」でした。
今でも笑顔が見たくて、お付き合いしている赤ちゃんに
いろいろとプロらしからぬ手出しをします。
時々嫌われて泣かれますが、お母さん許してくださいね。