2006年4月29日土曜日

ちゃんとコントロールできるんだい!!


しつこいようですが、4歳児の手と足です。
足こっち向けてね~、お手々開いてね~と頼めば、ちゃんとできるんです。
でも、すんなり引き受けてくれるわけではありません。
出しては引っ込め、靴下を履いた足を突き出し、ちょっと靴下を脱ぎかけて見せ、
はだしになっても足をそっぽ向けたり、デジカメを向けると逃げ出したり、
悪戦苦闘の末の、
でも最後にはちゃんと自分でそろえて突き出した足です。
ちゃんと自分でパ~してくれた手です。
長い道のりですね。
待ってください。
体裁とか、親としてのプライド(何なんだろ?)とかは、かなぐり捨てて、
子どもが自分で考え、自分の足で立ち、自分で決めるのを待ってください。