2011年1月20日木曜日

2011年も早や半月を過ぎ・・・

あたふたと雑事にまぎれている間に、
2011年も早や半月を過ぎてしまいました。
今日はおやこあそびの日。
祖母と言うのは申し訳ないような、若々しい、元気な、楽しいおばあちゃんも
お孫さんを連れて参加してくださいました。
一緒に遊べる人が、子どもは大好きです。
笑顔で子どもと遊ぶお母さんは、ほんとに美しいと思います。
しっかり遊んだお父さんは、子どもが思春期になった時に心が離れたりはしません。
おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいの記憶は、子どもの心を豊かにします。
子どもの生活は、全て遊び。今年もいっぱい遊びましょう。
世の中にいろんなことがあるけれど、
子どもが笑って日々を過ごせる環境を作ることは、ともに生活する者にしかできません。
これもできない、あれもできないではなく、
これはできた、ここまでできた!と子どもとハイタッチする日々を積み重ねて、
子どもの成長を見守っていきましょう。
助産師として、そんなご家族のお手伝いができれば幸せです。
おやこあそびは、2月は通常通り、3月はお父さんが参加できるよう日曜日(3/6)に企画しています。
広報かわにし3月号に掲載される予定ですので、ご覧ください。
お申し込みは、ほやほやまで。